2020.06.15

梅雨シーズン到来🌦

6月に入り、衣替えのシーズンになりました。ここ最近は天気も良く日差しが強く暑い日が続いていましたが、秋田市も14日に梅雨入りしたそうです。天気予報を見ると曇りが多く梅雨入りしたのかな?と感じる天気です。これからしばらくの間、毎朝天気予報とにらめっこが続きそうですね☔

梅雨といえばじめじめして気になる湿気。洗濯物も部屋干しが多く、余計に部屋の中の湿度が高くなります。そうすると気になるのがカビ!気づかないうちにカーテンや押入にぷつぷつと黒い模様が、、、😱😱😱なんてことありますよね。梅雨時期にはなかなか窓を開けて換気することができないため、家の中の空気が停滞してしまいます。梅雨時期には、エアコンのドライモードや除湿器などを使い湿度を下げることが大切です。

そして、気を付けたいのがシンク下の収納や食器棚などの空気の通りが悪いところです。こちらも押入などと同様に、空気が停滞しやすい場所です。特にシンク下は熱がこもりやすく、注意が必要です!

また、壁にぴったりと家具をつけているのも危険です!大切なのは空気の通る空間を作ること!家具は壁から離して設置しましょう!そして、定期的に各所の扉を開けましょう。扇風機やサーキュレーターなどを使用し空気が動くようにし、押入にはすのこを敷くなど空気の流れを意識した工夫が肝心です!

カビは、見た目だけでなく健康被害を引き起こす危険な存在です。発生させないよう、発生してしまった場合にはなるべく早く取り除くようにしましょう!発生してしまったカビを除去するのはとても大変ですよね😭本格的な梅雨になる前に私も自宅のカビ取りから始めようと思います🙌

以上!ディライトホーム設計アシスタント兼営業の神田でした♪