2019.08.03

竿燈前の清掃活動☆

中央土建㈱80周年を記念しまして今年は様々な地域活動に参加しています!

そして今日は竿燈まつりに合わせまして、日ごろからお世話になっている協力会の方々と共に中央土建社員一同で竿燈大通りの清掃・草むしりをおこないました☆

我々ディライトホームは主に山王十字路~二丁目橋の方へ草むしりを行いました😆 他のチームでは、脚立を使い信号機を拭いたり、地下横断歩道の入口のガラス拭きを行いました(^^♪朝の7時からスタートしましたが、すでに暑い!!!活動終了後のスポーツドリンクが体にしみわたりました☆

秋田県に多くの方が訪れるこの期間ですので、秋田の県民として秋田の町はきれいだったな♪なんて、思い出に花を添えられたらいいなと思っております👷☆きっと中央土建のみならず多くの県民が県外・海外から多くの方が秋田に訪れて、秋田の”文化”・”伝統”・”食”など、いろいろなものを楽しんで秋田っていい場所だな♪また来たいな♪と思ってくれたらいいなと思っているのではないでしょうか☺ 今日はそんな風に思ってもらうための小さな一部ですがお手伝いができたのではないかと思っています♪

竿燈では、中央土建の提灯も上がりますのでそちらも是非探してみてください☺ このマークが目印です♪

ここでプチ知恵袋☆竿燈で灯されたロウソクは安産のお守になるということをご存知でしょうか?ロウソクが短いほど出産にかかる時間が短くなるということです☆ 竿燈の神様は女性ということもありそのような出産に結び付いたのかもしれません👧妊婦の方やお知り合いに妊婦の方がいらっしゃるという方は、欲しいといえばどの竿燈でももらうことができますのでお守りとしてお持ち下さい♪

竿燈期間中も陽が落ちてから気温が高く、人が多い為暑いことが予想されます。皆さん体調管理には十分気を付けて秋田の夏を楽しんでください☺

 

以上!ディライトホーム設計アシスタント兼営業の神田でした♪