2021.09.01

【防災グッズ】我が家流を考える👨‍👩‍👦

本日9月1日は【防災の日】です。

98年前の今日関東地方南部と山梨県で最大震度 6の大被害をもたらした『関東大震災』に由来しています。

日本は、地震や最近では大雨による大災害が頻繁に起こる国です。

今年も、大雨による災害が発生しています。

改めて、震災の恐ろしさ・備えを忘れないように、自分の備えを考えたいものです。

実際、皆さんはどのような備えをしているでしょうか?🤔

ネットなどで、様々な情報があります。最近では、防災グッズも多様化し、種類が豊富でコンパクトなものが

多く見られますね!

また、自分に合わせた備えが必要です。

男性と女性でも、いざという時に必要な物は異なります。

年齢が違えば、備蓄食料にも差が出てきます。

私であれば、、、

・食品はアレルギーや偏食はない

→カップラーメンや自分のお気に入りの物🥤梅干し。ガム。飴 など

高齢の方はおかゆや自分が食べやすいもの。お子様がいる方は、お気に入りのお菓子🍪

・薬にアレルギーがある

→痛み止めは、自分に合ったボ○タレン!!

・女性である

→下着や生理用品。どれくらい洗濯やお風呂に入れないかわからないので、おりものシートがあると便利かな🤔

 あと、汗をかきやすいのでデオドラントシート💦

と、こんな風に人それぞれ必要な物は異なると思います。

必要最低限(水、食料、懐中電灯、充電器 等 一般的に必要とされるもの)以外に必要な物があると思います。

通常生活していると、当たり前に手に入る物が自分にとって、どれほど必要な物なのかわからなくなります😱

今日を含めて、今週は防災週間となります⛑

普段の生活をももう一度見直して自分に合わせて、家族に合わせて備えましょう!!

 

以上!営業兼設計アシスタントの皆川でした🙋