2021.06.21

夏至にはタコ!?🐙

 

今日は以年の中で最も昼間の時間が長い【夏至】です。

せっかく1日の日が長いのにあいにくの天気となり残念です😭

 

冬至にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るなど冬至=〇〇というものがあります🛀

では、夏至は??という話を今朝、事務の方々と話していました🤷‍♀️

それによっては、晩御飯のメニューの候補が増えますしね😋

しかし、調べてみると、夏至は特にこれだ!!というものがないそうです🙄

 

なぜ、夏至には特にないの?

昔々、田植えは夏至から半夏生(夏至から約11日後から5日間程度)の間に田植えを終えなければ、作物が減る!という言い伝えがあり、そのため夏至をお祝いしたり、祭りごとをする余裕がなかったそうです。

現在秋田県では大体GWごろ田植えのピークを迎えていますよね!そのため、この時期の田植えはイメージがないうえに、今田植えをしている人を見かけたとするなら、遅!!と感じてしまうかもしれません。

7月中旬に田植えしてるなんて、収穫できるの??となりますよね?

 

夏至は何もしない?

では、現在の夏至は心の中で「夏至だな~」と思って終える日なのでしょうか?
調べてみると関西では、たこ🐙関東では小麦の焼餅をたべるなど、地域によっては一応そのような夏至といえば!が存在するようです。

 

なぜにタコ??

タコは、田植えが終わり、タコの足ように稲も地面にしっかりと根付くようにという願いを込めて食べられるようです。

その為、夏至当日というより田植えが終わった半夏生にタコを食べるそうです。

それが、現在はイベントとして夏至はたこ!!と銘打って全国的にこの習慣を広めようとしているそうです。

私は、正直今回夏至=タコというのを初めて知りました。

今後、数年後には夏至=タコというのが全国的に普及していくかもしれませんね♪

 

以上!今晩のおかずはタコにしようと決心した皆川でした🐙