2021.06.05

家紋の由来🌱

今日は、月初め最初の土曜日ですので中央土建恒例の清掃活動🧹

我々、ディライトホームは前回同様花壇の草むしり担当です🌱

私はこのレーンを担当します!!

このぽこぽことした三つ葉のような草🌱

葉っぱもハートみたいでかわいい😍

ということで、名前がわからなかったので調べてみました😏

多分【カタバミ】という雑草ということが判明しました💡

綺麗な花を咲かせるので観賞用としても販売されているようですが、

繁殖力が強くあちらこちらに生えてくるそうです🌱

その為、子孫繁栄の願いを込めた家紋にも使われており

【片喰門(かたばみもん)】と呼ばれているそうでうです♪



調べてみると「見たことある―!!」と思いましたが、

まさか、こんなに身近なものが由来だなんて😆

話はそれてしまいましたが、草刈り続行です👩‍🌾

かわいらしくて抜いてしまうのは、かわいそうな気もしましたが

砂利の中にカマを差し込んで根こそぎ除去👩‍🌾

すっかりきれいになりました😆

スッキリ😆

また来月には、生えてくるだろうが、とりあえずOK♪

草刈りを通して意外な事実知ることが出来て面白かったです🙌

皆さんの家の家紋は何でしょうか?

自分の家の家紋について調べるといろいろなことが知れて

面白いかもしれませんよ😆

以上!家紋は多分【丸に橘(たちばな)】だった気がするけど、自信のない皆川でした😆