2021.06.01

WICの設計場所👕

今日から6月になりました🤗

夏に向けて衣替えをする時期になりました👕

昨日の秋田のニュースでも、衣替えをしたサラリーマンや学生が歩いている映像が映し出されていました📺

衣替えといえば、皆さんはどのように衣類を収納していますか?

 

ここ数年、住宅設計時に希望として出てくるのが、WIC(ウォーク・イン・クローゼット)です👕

ディライトホームでは、寝室に隣接するように作られる場合が多いのですが最近では、動線を考えサンルームからWICに入る様に作りたいという希望もあります💡

 

WICの使い方によって、設置する位置は変わると思います!

夫婦の衣類や礼服、キャリーバッグなど、普段使いの他に収納として利用したいと考えるのであれば、寝室の近くにあった方が便利かと思います!

家族共有の衣類、普段使いの衣類を収納するのであればサンルームの近くにあった方が、収納が楽になりますよね🤗

 

これは個人的な意見ですので、お客様によって使い勝手が変わると考え方も変わり、間取りも変わります。

使い方次第で、どのように部屋を配置するべきか考えることによって、そのご家族に合った使い勝手の良い住宅になります🏠

使った時のイメージを持ちながら、設計時に担当に伝えるとが大切です💡

 

もちろん、予算や家の形で希望通りにいかないこともあるかもしれませんが、仕様イメージがあることによって、希望に近づけることができます♪

住宅を建てるときには、気づいたこと・イメージを、ノートに書き留めておくのもいいかもしれませんね🤗

 

以上!設計アシスタント兼営業の皆川でした🤗