2020.12.08

針供養の日🙏

針供養の日

か~さんが~よなべ~をして~♪ということで

今日12月8日と2月8日は【針供養の日】です。

この2日間は「事八日(ことようか)」といわれており

地域によって針供養の日が異なるそうです🙄

なぜ、地域ごとに日が違い

このように期間が空いているのかというと

事始め・事納めに由来しています。

そもそも、この【事】というのは

コトノカミを祭るお祭りから来ており

12月8日に【事始め】として

神様を迎えるために正月に向けて準備をする事のようです。

そして、正月も終わり、すべての片付けを祭りが終わる2月8日は【事納め】となり

人々の日常生活が始まるとされています。

神様から見ると12月8日は【事始め】2月8日は【事納め】となりますが

人々からは新しいスタートとして

2月8日【事始め】とされ、12月8日は【事納め】と見方が違うそうです。

その為、地域によって考え方が違うため2日も針供養の日があるんですね♪

西日本では12月8日、東日本では2月8日に行われることが多いそうです😄

ちなみに、針供養では

今まで頑張ってくれた針たちよ。最後くらいは柔らかいところでお休み・・・。🌙

ということで、お豆腐やこんにゃくに針を刺して供養します♪

また、供養することにより、裁縫が上達💪する。色白美人🐼になる。まめに働ける😆など

様々な言い伝えがあるそうです。

最近では、自分で縫わずとも商品として売っているものも多く

ミシンなどの機械も普及し、手縫いの針仕事自体することが少なくなりました。

供養する針はなくとも、日々、身近なものに感謝して生活していきたいですね🤗

私が、身近なもので供養したいのは

ポッケに入れたまま洗濯をしてしまったボールペンたちよ・・・🖊ほんとにごめんなさい😭

そして、インクが移った父の靴下よ。ごめんよ。(笑)

 

以上!自分の服にはインク移りがしなかったからラッキー♪と思った神田でした🧦